20歳の大学生が本当にやりたいことだけをして生きて行く

いとひろのブログ

Pioneers Asia 同日

time 2016/04/18

今日はスタートアップイベントpioneers Asiaの当日でした。

9時に到着し、早速受付を済ませると会場である東京の八芳園という庭園内にあるエリアを周ります。

今回私は学生ながらにアイデアを投稿。そこで1000社の中の250社がスタートアップとして投資家さんたちとお話しする機会をいただけるのですが、私はそのメンバーの中になんとか選んでいただき、参加しました。

とにかく会場は外国人だらけ。世界各国から集まったスタートアップや投資家、メディアに囲まれながらたくさんの方々とお話を進めていきます、

おそらく学生は私くらいなもんです笑

メイン会場のアリーナエリアでは様々な著名人の方々が講演をします。

イーロンマスクと共に世界最高の移動手段をつくる会社のCEOやマイクロソフトの日本支社CEO。まぁそうそうたる顔ぶれが揃ってるんです。

また、数々のスタートアップ企業の中から選ばれたチームの展示も行われており、Iot(Internet of things) やVR (virtual reality)などの製品の展示が行われてました。

その中でもほとんどの企業が押してたのがfintechの技術です。

これから先は投資会社も銀行もなくなり、ブロックチェーンで世界がつながる時代が来る気がします。

私自身学んだこととして、投資家さんたちはアイデアだけでは動いてくれないこと。試作機などのより深いところを聞いてくるのだなと思いました。

また、自分自身のコアを見つけること。自己分析が足りてないことも身に染みました。

正直、今日は悔しいです。もちろん、学生ながらに素晴らしい経験も出来たのですが、もっともっとやれると思うしあの著名人のように自分もステージで英語で堂々とスピーチしたいと思いました。

これからやることは自分の自己分析を深めること。そして、アイデアを形にして、自分と志を共にするチームを作ること。これを目指して頑張っていきたいと思います。

来年も再チャレンジするぞ!!

sponsored link

down

コメントする




管理人

いとひろ

いとひろ

国立高専にて15歳から5年間、電気電子、通信を学ぶ。長期休暇を利用して、日本を自転車旅、東南アジアでのバックパック等、10代の内から見聞を広める。卒業後、筑波大学編入。現在は、大学に在学し、将来の夢である教育改革のため、同じ志を持つ仲間を集め、チームを構成中。



sponsored link